りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ビロウな話で恐縮です日記

ビロウな話で恐縮です日記

ビロウな話で恐縮です日記

★★★★★

1Q84」みたいな本を読んでしまうとしばらく虚脱状態になって他の本が読めなくなる。
だからもう次は読むのは何にも考えずげらげら笑えるのがいいな、と思って選んだのがこれ。
いやもうこれが大正解。
面白かったわーー。

天下無敵の妄想体質作家・三浦しをんが贈るミラクル・ダイアリー・エッセイ。

これブログを書籍化したものなんだね。
ブログも読んだことないし、この人の他のエッセイも読んだことないんだけど。
…なんか他人とは思えないんですけど。

文体とか自分の日記にそっくりで、なんていうとおこがましい?いやでもこの激しい妄想、激しい自虐、無意味にイキオイのある文章…。
本のSNSでのお友だちがみな「他人とは思えん」「友だちになりたい」と書いてた気持ちがほんとによくわかる。
いやほんと、私もしをんちゃんと友だちになりたいっ。