りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

砂漠

砂漠 (Jノベル・コレクション)

砂漠 (Jノベル・コレクション)

★★★★★

今まで読んだ伊坂作品で一番好きかもしれない。
ってなんか前にもそう書いた覚えがあるけど、あれは何だったっけ。

入学、一人暮らし、新しい友人、麻雀、合コン…。学生生活を楽しむ五人の大学生が、社会という“砂漠”に囲まれた“オアシス”で超能力に遭遇し、不穏な犯罪者に翻弄され、まばたきする間に過ぎゆく日々を送っていく―。

「さよなら渓谷」を読んだ後だけに感動ひとしおっていうか、前向きじゃなきゃだめっていうわけじゃないけど、やっぱりせっかく小説を読むんだったら私はこういう小説を読みたい!と思ったな。

青臭くてもおめでたくてもいいじゃないか。これが青春だー!
冷めてるとか逃げてるとか言われる今のワカモノだって、ちゃんと感じる心も持ってるし、正義感だってあるし、捨てたモンじゃないんだぜ!と思わせてくれる。
やっぱり好きだ。伊坂幸太郎