りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

あなたの呼吸が止まるまで

あなたの呼吸が止まるまで

あなたの呼吸が止まるまで

★★★

12歳の女の子特有の繊細さや身勝手さや無力やしたたかさがリアルで、そういうところはとても面白かった。特に、大人びた同級生の男の子への気持ちの揺れはとてもリアルで思わずちょっとぞっとするぐらい。ああ、こんな風に一瞬で好きになったり嫌いになったり軽蔑したり尊敬したりできちゃうんだよなぁ、これぐらいの年の女の子って。

だけど、うーーーん…後半部分が私には受け入れがたかった…。もちろんそれがこの小説で一番描きたかったことなのだろうが、私には見たくないものを見せられたような不快感がどうしても先立ってしまった。同じ年のムスメがいるからというのも大きいかもしれないけど…。うーん…。これをどうしても書かなければいけなかったんだろうか…。