りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

魔術師(イリュージョニスト)

魔術師 (イリュージョニスト)

魔術師 (イリュージョニスト)

★★★★★

久しぶりのミステリー。いやもう読み出したら面白くて面白くて結局1日で読んでしまった。
同じリンカーン・ライムシリーズの「ボーンコレクター」を以前読んだことがあったけれど、それよりもっともっと面白かった!久々にミステリーの面白さを堪能したなぁ。

ニューヨークの音楽学校で殺人事件が発生。犯人は人質をとってホールに立てこもる。駆けつけた警察隊が包囲し出入り口を封鎖し、ドアを破って踏み込んでみると、ホールに犯人の姿はなかった。ライム&サックスは犯人にマジックの経験があると察知し、イルージョニスト見習いのカーラに協力をもとめる。奇術のタネを見破らなければ事件を解決することはできないからだ。

ハラハラドキドキあり、どんでんがえしあり、人情あり、で全く飽きさせない。続きが気になって夢中でページをめくる幸せよ…。

ライム&サックスシリーズ、これから少しずつ大事に読んでいこう〜。