りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

石を積む人

石を積む人

石を積む人

「石をひとつずつ積むようにやさしい時間を重ねた夫婦の物語」

いかにも私の好きそうなタイトルとコピー。
ああ、でもだめだ‥。70ページほど読んだところで挫折‥。

なんだろう。もしかして翻訳のせい?いやでもやっぱり違うだろうな。会話とか物語の進み方とかそういうのに安っぽさを感じてしまって、もうこれはきっとどんな展開になろうと私は「けっ」と思ってしまうんだろうな、と‥。

あとから見たら、この出版社は「十二番目の天使」を出したところだったんだな。
ああ、それで‥。

って好きな人には本当に申し訳ない。


−−−−−−

この本についてのレビューをいくつか見たら、みんな「感動した」「目頭が熱くなった」って書いてあった‥。がーん‥。