りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

きみに読む物語

きみに読む物語

きみに読む物語

こ、これがベストセラー?‥く、くだらねぇ‥。

これはあれだね。おそらくアメリカ版セカチュウなんだね。私は読む気がしないけど、ベストセラーになって大多数の人が涙したのと一緒だね、きっと。

私が受け付けないポイントっていうのがあって、これは数ページ読んだところで「こ、これはだめかも‥」が来たよ。なんか短絡的に思えてしまうんだなぁ。私が好きそうな題材ではあるんだけど。

たとえばエリザベスバーグの小説は、ヘタするとメロドラマ?のような主題でも、胸をつくような言葉や何度も読み返したいような表現があって、ものすごくリアルに感じるんだけど、この小説にはそれがない。
あくまでも「私にとったら」っていうことなんだけどね。

趣味の問題、ということにしておこう。(←考察が苦手)