りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

シカゴより好きな町

シカゴより好きな町

シカゴより好きな町

★★★★★

ああ、いいねえ、いいねえ、このおばあちゃん。「シカゴより怖い町」が大好きだったので、これはすぐに読まずに大事に取っておいたんだよね。

一作目が兄ジョーイの視点から書かれていて、こちらは妹アリスの視点から書かれている。

すかっとするんだなぁ、このおばあちゃんの行動に。そしてよわっちいモヤシっ子の子どもたちが徐々におばあちゃんのことを理解して成長していくのが素晴らしいなぁ。

ヤングアダルト小説らしいから、もう少し大きくなったらぜひムスメにも読ませたいわ。
電車の中で私は泣いたよ。