りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

海を失った男

海を失った男 (晶文社ミステリ)

海を失った男 (晶文社ミステリ)

★★★★★

「不思議の一触れ」がとてもよかったので読んでみた。期待に違わずとてもよかった‥。

SFというジャンルにはあまり興味がない。でも理解できないような不思議な現象とか出来事には興味がある。そして何より興味があるのは、人間の気持ち。何かあったとき、人がどんな風に感じてどんな風に行動するのか。それに興味がある。

スタージョンはSF作家ではあるけれど、人間の生き方とか考え方に焦点を絞っている感じがする。私はそこに惹かれるんだと思う。

「成熟」「シジジィじゃない」「そして私のおそれはつのる」「墓読み」が好きだった。中でも一番好きなのは「墓読み」。これ、たまんねー。