りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

昏き目の暗殺者

昏き目の暗殺者

昏き目の暗殺者

★★★★
マーガレット・アトウッドはほんとにすごい作家だ。物語力がすごい。とても女性とは思えない。でも女性じゃなければ描けない。

物語の中で語られる物語がまた面白いのだ。私、こういう物語の中の物語っていうのがすごく好き。アーヴィングとか。

この小説は、物語の中の物語が幾つもあって交錯していて、最初は何が何だかわからなかったのだが、だんだんと詳細が明らかになってくるにつれて繋がってくるのが、読んでいてものすごい快感なのだ。

あまりの分厚さに持って歩くのがつらかったけど、降りる駅も忘れて夢中で読んだよ。