りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ビューティフル・ボーイ

ビューティフル・ボーイ

ビューティフル・ボーイ

★★★
TVプロデューサーのハリーは、仕事は順調で、美人の妻とかわいい息子にも恵まれ、何不自由ない暮らしを送っていたのだが、30歳の誕生日を迎えて、自分の心の中にぽっかり空洞があいているような感覚に襲われる。

若さを取り戻したいのか、大人になりきれないのか、身分不相応なスポーツカーを衝動買いしたり、ふとした気まぐれから同僚と浮気をしたり、ちょっとはめをはずした行動をとる。

しかしこの行動の代償はあまりにも大きかった。妻はたった一度の浮気を許さずに、家を飛び出してしまったのだ。

息子と2人取り残されたハリーは、まさにクレイマークレイマーを地でいくような毎日を送るはめになる。しかも仕事はクビになり、1人日本に旅立った妻には恋人ができてしまう。

大人になりきれないハリーは、身勝手でしょうもないやつなのだが、そのだめさ加減が妙に憎めない。そして彼の父親が、いいんだとっても。

大人になるってどういうことなのか。どうやったら幸せをつかむことができるのか。
だめだめなハリーが、遅まきながらようやく本当の父親に成長する姿を描いているのだが、できすぎだよこりゃのぎりぎりのところでおさえていて、鼻につきそうで鼻につかない小説なのだ。