りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

ぼくは静かに揺れ動く

ぼくは静かに揺れ動く (Book plus)

ぼくは静かに揺れ動く (Book plus)


妻子を捨てて家を出ようと思っている男の一日を描いた作品。家を出るに至るまでの心の葛藤や言い訳が黙々と語られる。

ううー。内面を描くっていっても、こういうのは嫌い。

私は基本的には「物語」が好きなんだ。何か事件があって、それに絡む人間がいて。こんなふうに一方的に1人の人間の内省っていうのはどうも苦手かも。

なによりも、この男が本当に身勝手に感じてしまって、どうしても好きになれなかったなぁ。奥さんのことも好きになれなかったけど。
あーもう勝手にすれば?と思ってしまったよ。