りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

続・ママは決心したよ!

続・ママは決心したよ!

続・ママは決心したよ!

★★★★
その名の通り続編。
著者はジョージア州南部で教師をしている女性。
前作は、彼女の母の豪快な話が中心だったが、これは彼女の母の話はほとんどなくて、彼女の身の回りでおきた出来事を綴った作品。あの豪快話をもっと読みたかったなあとちょっと残念。

結婚式場で出会った風変わりなおばあさんの話、同じ学校で働く教師の話、叔母の話、、思わずにやっとしてしまったり、ぷっと吹き出してしまうような話がたくさんつまっている。

著者のおおらかでとぼけていて優しい視線が心地いい。

ぼけてしまった叔母の話など、本当にユーモラスに描かれていて、深刻な話なのに大笑いしてしまう。そしてかなり困ったちゃんの叔母さんがとてもチャーミングに感じてしまう。
こんなふうにどんな場面でもユーモアを忘れずに生きていきたいなぁと思う。