りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

OUT(アウト)

OUT(アウト)

OUT(アウト)

★★★
う〜ん。これは一種のハードボイルドと思えばいいのだろうか。帯には「クライム・ノベル」と書かれていたけれど。雅子というのがハードボイルドの主人公なのかな、と最後まで読んでいてそう思った。

読み物としては面白かった。夢中になって読んでいて危うく駅で降りそびれそうになったくらいだから。

主婦たちのその無感覚、絶望感、無気力感。そしてそれ故に越えてしまった境界線。なんかそういうふうになってしまうのがわからなくもない、と思わせるのは、うまいと思う。

でもなあ。好きになれないなあ、出てくる人たちがみんな。なんか、登場人物がみんなゾンビのような目をしている気がする。