りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

東京下町殺人暮色

東京下町殺人暮色 (光文社文庫)

東京下町殺人暮色 (光文社文庫)

★★★
下町で川にバラバラ死体が発見される。死体の発見と同時に警察に挑戦状ともとれる「次の死体のある場所」を予告する手紙が届く。ちょうどそのころ、その街では、ある有名画家の住む屋敷で女性が殺されたのではないかという噂が流れる。はたして、関連はあるのか? 犯人は何が目的で警察に死体の在処を教えてくるのか?

宮部みゆきらしく、少年が活躍する物語。少年と老画家との心の交流、少年と家政婦、父親との関係などが細やかに暖かい視線で描かれて、それがなにより救いとなっている。

しかし、事件そのものは陰惨で、とくにそこにでてくる「想像力が欠如した殺人者」には心底ぞっとさせられる。でも最近世間を騒がしている事件の多くは、こういう殺人者によるものだという気がして、事実は小説よりもひどいんだよなあ、、と思ってしまうなあ。