りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

童話物語

童話物語

童話物語

★★★★
読んでいるメールマガジンで紹介されていたので、読んだ。

妖精フリッツがある使命をもって地球に降り立つ。彼は最初に出会った人間とだけしゃべることができるのだが、彼が出会ったのは決して優しいとはいい難い少女ペチカ。フリッツとペチカを中心とした冒険の物語。

前半はペチカがまわりからこれでもかこれでもかといじめられる。これが読んでいてつらい、、。彼女が旅を続ける中で、優しくしてくれる人に出会い少しずつ自分の場所を作っていくのだが、、、。

ぐいぐい引き込まれてゆくような怒涛のストーリー。これを日本人が書いたのかと驚く。挿し絵も装丁もすてき。