りつこの読書と落語メモ

読んだ本と行った落語のメモ

リプレイ

リプレイ (新潮文庫)

リプレイ (新潮文庫)

★★★★★
人生をやり直せたら、、そんな願いを体現してしまった男の話。

最初に考えることは、金儲け。すでに自分は結果を知っているレースに大きく賭けて大金をゲット。それから、失敗した結婚生活のやり直し。それから、それから、、、。しかし、そううまくばかりはいかないところが人生なんだなぁ。

これはおもしろい!とにかくおもしろい!このスリル、喜び、そして悲哀。こういう作品に出会えるから読書というのはやめられまへんなぁ。

知人に「絶対おもしろいから」と薦められて読んだ。以来、「おもしろい本ない?」ときかれたら、迷わずこの本を挙げる私。